The Subaru BRZ Concept STI sports

富士重工とTOYOTAによる共同開発のSubaru BRZです。

トヨタから出る車名は、「FT-86」となり「BRZ」とは兄弟車となる訳で、

まさか、こんな日が来るとは夢にも思いませんでした。

ある意味、TOYOTAファンには、水平対向エンジンを「こころよく思われていなかった」

と記憶しています。某掲示板では、ひどく言われていたことを思い出します。

実車が開発されたという事が、トヨタ自動車も認めた証明であります。

この水平対向エンジンをボクサーエンジンと言い、

水平に移動するピストンが互いの慣性を打ち消す誠に理論的に優れた配置です。



ちなみにBRZの車名の意味は、

Boxer engine(ボクサーエンジン・水平対向エンジン)の『B』

Rear wheel drive(後輪駆動)の『R』

究極到着点の『Z』



画像のルーフ(屋根)の色が黒い所も非常に気になる予感です。

早く東京モーターショーに行って確認したいですね。



でも、コンセプトモデルですからおいそれと近づける位置には、無いでしょうが・・・

たまらなく欲しいです。

ああ、日常の足にはならないんだろうなあ!




ちなみに水平対向エンジンは、

とても繊細な構造で、昔は多くのトラブルがありました。

最近では、工業製品の技術革新による様々な機能で

とても使いやすいモーターとして認識されています。

昔ほど、オイル交換等もナーバスな調整や減量分のオイルを持ち歩く事もなく

通常のレシプロエンジンと変わること無く普段の生活に利用できます。

車の重心位置も低くする事が出来るので、よりダイレクトな操縦性能を

体感する事ができます。

その分、タイヤの減りが早い事は、難点です。

やはり、アクセルを踏み込むんですよ。

スポーツシフトやミッションによるクイックな運転!

素晴らしいです。

前へ

Georgia X(ジョージア・クロス)

次へ

The 2013 Subaru BRZ