熊谷市でホームページを制作する前に・・・

皆さんは、まずホームページを作るときにどんな事を考えるでしょうか?

  1. ホームページを作るには誰に頼むか?
  2. 作ったらお店にじゃんじゃん人が来るのか?
  3. どの位、お金がかかるのか?(維持費・etc)
  4. 日々の更新が大変そう(文章・画像)?
  5. 難しい・恥ずかしい・IT企業じゃ無いし・・
等色々考えられて、しり込みしちゃうかもしれませんね。



人気ブログランキングへ

では、私なりの考えを項目毎に書いてみます。

まず
  1. ホームページを作るには誰に頼むか?

    • 商店・会社に居る、もしくはご近所や知り合いの中に居るパソコン等に明るい人。
    • ホームページ制作会社
    • 地元の企画屋さん
    • 誰にも頼まず、ご自分で (ワード・エクセル・ホームページビルダー)
    こんな感じの事考えられるかも?
    ですね。

    どれも正しいのかもしれませんね・・
    一歩前に出る行為です良く考えてください。この一歩が大切だと思います。
    頑張って選択するか、これ以外にも沢山の選択肢があるでしょう!

    予算によっても考えられますね。
    1?10万 個人事業主のHP制作されている方に(または、社員の方にわずかながらの報酬で)
    11?30万 WEB制作会社
    31万?  これ以上の報酬を取るような業者とはお付き合いを止めましょう。
    大企業ならいざ知らず、Webサイト制作にこれ以上かけるのはある意味危険です。

    実際、リース契約で300万円かけている企業を何十社と知っていますが、効果については微妙です。
    良く考えてください。小企業なら10万以下が目標ラインです。

  2. 作ったらお店にじゃんじゃん人が来るのか?

    • 余程素晴らしいコンセプトがあるか?何か素晴らしい情報があるか?
      何がしのきっかけがあればお店にじゃんじゃん来るかもしれませんが・・・・
      まず、無理です。
      私がお薦めするホームページは、この手の導線は望んでいません。
      それよりもお店・企業の顔であるリアルなページ一枚作って欲しいです。
  3. どの位、お金がかかるのか?(維持費・etc)

    • ピンキリで存在します。
      それこそ、WEBサイトは作るつもりは無かったけど、プロバイダー契約のサービスにWEBページを作れる領域が20MB付いてきた。これであれば、ほぼ無料に近いですね、乗り出さなければもったいない。
    • 完全に無料の領域を貸している場所もあります。(特定の情報交換とバーター取引で・・・)
    • レンタルサーバー(ホスト)
      月々200円程度?月々30万円位まで様々なレンタルホスティングが存在します。
      安い所も良いですが、年間5,000円程度の所が一番バランスが取れている様な気がします。
    • ドメイン取得費用
      .com というドメイン名称のお尻に付く文字列で年間費用が変ります。
      .comの説明wikiペディアより抜粋(ジェネリックトップレベルドメイン(gTLD)の一つ。gTLDとは、インターネットのDomain Name System(DNS、ドメインネームシステム)において利用され、ドメイン名をドットで分割した際の一番右の項目の事を指す。)
      格安の所は、レンタルサーバーを借りると、おまけで付いてくるサービスから年間数千円まで様々です。
      でも980?3,000円程度の所が適当でしょう。
    • 無料ホームページテンプレート
      お金が無くても、素晴らしいデザインが無料で使えるサービスが沢山あります。
      わずかながらの条件付ですが・・・
      個人申請なら500円程度で条件を解除する良いテンプレート屋さんもあります。
  4. 日々の更新が大変そう(文章・画像)?

    • サイトデザインによっては、大変です。
      最初、ホームページを立ち上げた時の情熱は、いつまで続くか考えて欲しいです。
      基本コンセプトのベクトルを何処に向けるかによって更新頻度や扱い方が変ってきます。
    • 最近では、ブログスタイルのサイトエンジン(CMS)が使えるので
      基本デザインを制作してしまえば、あとはワードや一太郎を使うような感覚で
      更新が出来るシステムがあります。
    • ホームページビルダーという様なソフトがあります。これでこつこつ作っても良いでしょう。
      趣味半分で頑張りましょう。
  5. 難しい・恥ずかしい・IT企業じゃ無いし・・

    • やっぱりパソコンは難しい。
      だから、ホームページを作らないのでは、非常に残念でなりません。
    • 恥ずかしい?
      いえいえ、ホームページが無いほうが恥ずかしいです。
    • IT企業じゃ無いし・・・
      ホームページは、裾野が広がり個人であっても持てる時代なんです。
      店舗や企業・事業主なら出さなくてはならないマストアイテムです。
是非、ご検討ください。