Movable Type 5.14 アップグレード顛末記

全くもって動かないアップグレード作業に泣きました。

Movable Type 5.14 のコピーを終了してさあアップデートしようとした、その時

永遠に終わらない「データベースをアップグレードしています・・・」の文字列。

昨晩から実行しても12時間以上変遷しない画面。

そんな訳無いじゃん。
そこでググって見ました。

そして見つけました。

金環日食を見ながらのアップグレードでしたが、

Sixapartさん
http://www.sixapart.jp/

問題ありですよ。

こんなにユーザーに負担かけて良いのでしょうか?

参考同様障害記録 「マイチキンハート」
xreaのサーバーでMovable Type 4から5に移行するメモ
http://www.my-chicken-heart.com/archives/2011/1115_223716.html

Movable Type 5へのアップデート画面で進まなくなった場合の対処法 - jQuery関連のエラーのメモ
http://www.my-chicken-heart.com/2011/11/MT4_update_to_MT5_jquery_er.html

この情報助かりました。

MYSQLをぶち壊したのかと、

膝の関節ガクブル状態で眠れぬ夜を過ごしました。

でも、上記の操作を行った後、アップグレード作業は5秒とかからなかったとですよ。

怖かった。

これで落ち着きながら金環日食が見られます。

良かった。