【勝手妄想】熊谷市ip商店街

熊谷市には、商店街が必要だと思う。

記録上、商店街はいくつもあるらしい・・・

だが、それもどこも中途半端だ。

人口もそれなりに居るのに、何となく活気が無いと思うのは私だけか?

ここでインターネット上で勝手に妄想しようと考えた。

広く案を公募したい所だが、まあ、情報が来るまでは、

私の方でやらせていただこう。

あくまでも妄想です。
---------------------------------

前段でどこも中途半端と書かせていただいたが、その理由は?

家賃が高すぎるのだ。

昔から商売をされてきた方からすれば「甘すぎる」とか言われると考えます。

不動産屋さんの多大な協力も必要だと思うが、店舗なんて基本的に杉の板張りでも十分だと考えています。

最低限の暑さ・寒さ・雨がのげる空間。

キューブ形式で路面側と住居側にパーテーションで分けた2ブロック式を一つのユニットとして考えるのが妥当。

サイズは、3の倍数とか建築上のパネルの大きさで無駄の無い大きさが重要。

家賃は、それこそバブルの名残価格では無く、街全体で考えた、アントレプレナー応援価格。

不動産屋さんには、メリットの無い位の廉価が最初は重要。

基本、レンタル期間は1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月・9ヶ月・1年みたいにして欲しいです。

--------------------------------

今日は、この辺で

あとから出店して欲しいジャンルを妄想します。

美味しい、総菜の店が欲しいです。

砂町銀座みたいな・・・

大学芋専門店でも良いなあ・・・

妄想は、尽きない。


--------------------------------

少し昔、熊谷市にはイオンのモール出店の企画が立ち上がったらしい。

でも、その企画も古くからお住まいになられる偉い方々に反対されたらしく、

羽生に持ち去られたとか・・・・

ましな商店街が無いのなら

イオンモールの方が良かったと思うのは、私だけか?


--------------------------------

熊谷市に無いモノ。

市街地に観光物産館が無い。

駅ビルや八木橋がそれにあたると言われればそのままなのだが、

是非とも観光の目玉に出来る物産館やお祭り会館は必要だと思う。

17号国道脇の駐車場なんかよりも必要だと思うよ。


--------------------------------


出店して欲しいジャンル


化粧品
薬局
タバコ
アロマショップ
インテリア・家具・カーテン
チケット
八百屋・果物屋
お茶
食品
みそ
漬け物
総菜店
米屋
コンビニ・スーパー
酒屋
駄菓子
おもちゃ
趣味

レディース
メンズ
ジュエリー・アクセサリー
バッグ・靴
古着
呉服
ブランド
子供服
ジュエリー、シューズ、ギャラリー
ファッション
Lサイズ専門店


ふらい・粉モン
うどん・そば
カフェ・喫茶
中華
居酒屋・バー
ファストフード
和食
イタリアン
レストラン
焼肉
韓国料理
寿司
ラーメン
スイーツ
洋食

書店
雑貨
セレクトショップ
電化製品
CD・楽器
携帯電話
時計・メガネ
アート/画廊
スポーツ用品
手芸
クリーニング
理容・美容

ちょっと考えただけでもこれだけある。

しかも、重複ジャンルOKなのだ!

切磋琢磨あるのみ。

きちんと運用すれば人もやってくるし、お金も落ちていく。

見違えるほど良い街になるはず。