ホームページの価格感(少し乱暴かな?)

私が考えるホームページ(Web)制作にかかる費用を画像にしてみました。

 

ホームページ制作費用感覚

 

基本的に考える、価格感はこの画像だと思って居ます。

ホームページ制作を依頼するときに、「めちゃくちゃ安い制作会社」と「結構費用のかかる制作会社」が有ったと仮定します。

 

最終目標地点である、HPの完成形は、どちらの会社に頼んでも同じだとして・・・

 

価格差は、どんなところに出るか?

 

それは、買い手側にかかる労力差であると考えられます。

 

ですから、買い手側の顧客が、どんな努力も惜しまないタイプのまめなお客様なら安い方が良いわけです。

 

でも、非常に面倒くさがりな顧客だと、少しくらい費用を出しても頼んだ方が良いのです。

 

ケチケチで安い業者に依頼しても、原稿・画像・映像等々の情報は、顧客側が用意しなければならないことが多く、

非常に面倒くさがりな顧客だと情報や画像収集までに時間がかかり、完成までに余計な時間が掛かるのです。

 

カットオーバーまでに半年以上掛かった、顧客を知っています。

 

まともに対応すれば、2ヶ月も掛からない仕事なのに4ヶ月以上無駄な時間をかけてしまったのです。

 

店舗であれば、無駄な倉庫コストかけていたようなもので、しかもHPから顧客が得られたかもしれない機会損失は痛いです。

 

これは、やってはいけません。

 

まず、ご自分の性格とPCスキル等々を勘案して費用を検討した方が良いと思います。