Movable Type のカテゴリが変(カテゴリをサブカテゴリーに変更すると)

私の使い方が想定外なのかもしれないが・・・

カテゴリを良く変更するのですよ。

例えば、Movable Typeというカテゴリがあったとします。

でも、ムーバブルタイプってCMSというシステムでSEO効果があるんだよな?

なんて考えると

人気ブログランキングへ

Movable Typeというカテゴリの上にSEOなんて親カテゴリを割り振る訳です。

Movable Typeのバージョン4あたりから

カテゴリの移動が管理画面上、ドラッグアンドドロップで簡単に出来る様になりました。

ところが、そこで問題が発生したのです。

旧カテゴリ位置のページが移動せずに残る。

無残な姿です。


テンプレートデザインが反映せず、文字だけ・・・

恐らく、カテゴリをちょこまか替えたり、テンプレートを頻繁に入れ替える動作は、

ある意味想定外なんだろうなあ?

今のところの正しいカテはこちら


比べて下さい。

明らかに違いがわかると思います。

Movable Typeでは、出来てしまったページを削除するという概念自体が無いのか?

それとも私の設定の詰めが甘いのか?

恐らく後者なんです。

お客様には、「最初が肝心です」などと言いながら自分ではこんな感じです。

やはり、自分に発注しないと責任感が足りないのかもしれませんね。

趣味のページでも頑張ろう! 



**************************
追記 2011/09/14

http://www.movabletype.jp/documentation/mt5/blogs/category.html

公開済みのカテゴリを編集する時の注意点

に書いてありましたね。

マニュアル見ないで携帯使い始める人間なので

完全に見落としです。


まあ、これでより運用が楽になりました。


良い勉強です。