Movable Type のタグクラウドが変(日本語が集約されない・・・)

CMSシステムに記事を少しづつ増やして

タグを入れていくと

タグクラウドの項目に表示されます。

ユーザーとしては、細かな変化ですが

嬉しいんです。


ガガガ

カタカナ表記のタグクラウドが変だ!!

タグクラウドの異常表示


人気ブログランキングへ

さてどうしたものか?

ムーバブルタイプ管理画面のタグを見るとこんな感じで、

同じ用語が並んでいる。

正常ではない。

タグクラウドの異常表示(movable type管理画面内)



探してSQLの文字コードが異常であることを突き止めました。

実は、ムーバブルタイプのバージョン3位までは、MYSQLの文字コードが

EUC-JPとかJISでも問題は無かったらしいのですが・・・

Movable Type 4 ?・ 5 ?からは、MYSQLの文字コードをUnicode(ユニコード)にしないと

だめなのです。

サポート外のチャレンジを気づかず継続していました。

でもね、救いの神は居るんです。

見つけちゃいました。「小粋空間」さん

http://www.koikikukan.com/archives/2009/10/16-015555.php

わああ、助かった。

当初は、サイトバックアップ全部のを取得してからMYSQLのダンプファイルを用意して

MYSQLをUnicodeで再作成して、CMSの再インストール等々考えて、頭を悩ませていました。

小粋空間さんの情報によると、「Movable Type で「~」が「?」に文字化けする事象や日本語のタグが合算できない不具合を解消する」2.2 日本語の連結ができない不具合を解消する場合に書かれています。

mt_tag テーブルのフィールドレベルの照合順序を「ujis_japanese_ci」が表示されているものについて「utf8_general_ci」に変更し、「保存」をクリック。

という簡単なものです。

素晴らしいです。

出来ちゃいました。

ビフォー画像はこちら。

タグクラウドの異常表示(movable type管理画面内)

アフター画像はこちら。

タグクラウドのアフター画像


うまく集約されていますね。

素晴らしい。

SQL全体の文字コードは、EUC-JPのままです。

いずれにせよ、今後サイトを再構築する時には、SQL関連は、Unicode化は必須のようですね。

頑張ろう。