【勝手提案】商店街活性化について考えてみた。

私が住んでいる街、それは埼玉県熊谷市だ。

歴史もそこそこ有るのだが、最近はめっきり沈んだ寂しい地方都市だ!

今朝のラジオでも市内にある唯一の大学「立正大学」の法学部が

移転するとかしないとか!?

そんな寂しい情報が流れていた・・・

寂しすぎる熊谷市。

少しでも活性化する為にも勝手に考えてみた!

行政って基本的に何も出来ないし、やたら考えることはハコモノだけですからね。

flogo.jpg

私が考えたのは・・・・

TV等の情報番組で話題になる商店街。

細長い狭い空間にびっしりと商店が建ち並ぶ光景!

う~ん、羨ましい。

あんな商店街が熊谷市にもあればどんなに良いことだろうかと想像しています。

でも、はっきり言って無理。

ならばどうする?

熊谷市には、ありあまるほどの駐車場がそこかしこにある。

そう、鍵は車(クルマ)だ。

とにかく全市民が駐車しても余るほどの駐車場が市内にはアルノデスヨ!

これを使わない手は無い。

熊谷市の不動産業者さんも考えれば判りそうなものだけど、無理なんだろうなあ。

平和ぼけしてて・・・

親方ヒノマル的な のほほんとした社員さんしかいらっしゃらないのか?

だからですね、駐車場にクルマを引き込むのですよ。

立ち並ぶ商店街として。

それこそ、

惣菜売るキッチンカーでも良いのです。

アクセサリーを売るバンでも良いのです。

洋服を売る車でも、おもちゃを売る、食品を売る。八百屋のトラック、パンやケーキのクルマでも

ありとあらゆるクルマを呼び込むのですよ。

時間限定でも良いじゃ無いですか?

お客様の車でもとにかく溢れるくらいに

余った土地の有効活用!

目立ちますよ。

メディアも「地域活性化に光明!」なんて報道されちゃかも?

やりましょうよ!

駐車場の有効活用。